城崎温泉の外湯ランキングおすすめは?

お久しぶりです。関東は、だいぶ暖かくなり春を感じられるようになりましたが、温泉は肌寒い日に入りたいと思うチャビーです。

先日城崎温泉へ行きました。城崎温泉は、冬に戻ったみたいに寒かったです。(当日は、最高気温8度でした)なぜ?城崎温泉へ行ったかといいますと、テレビでカニ尽くしを見たので食べてみたくなったからです。

城崎温泉に行った感想ですが、すごくお勧めしたい観光地です!
たいへん良い所でした!どんな所だったかは・・・読んでください。


Contents

城崎温泉とは?

1300年の歴史があり、平安時代から知られている温泉です。そして、数多くの文豪も訪れるところであり、癒される温泉地です。文豪が訪れるともあって、街中には本格的なコーヒーショップがあり、珈琲を楽しみながらまったりと時間を過ごすことが出来ます。
 
城崎温泉町は、全体におもてなしの心がある温泉地だと感じました。街並みも風情があり、散策するだけで癒されました。この温泉街の特徴としては、外湯が7か所もあり湯めぐりが出来ることです。それぞれの外湯に特徴があり、巡るのがおすすめなので詳しく紹介して行きます。
 
温泉街マップ 
温泉街は、川を挟んだ両脇に外湯やお店が並んでいます。お店は、19時でほとんど閉まってしましますが、中には23時まで開いているお土産店もあります。いろいろなお店があり、食べ歩きやお土産店などを回るだけでも楽しいですよ!
 
夜の街並みも、綺麗でしたので見てくださいね。
 

外湯について詳しく【ランキング】

 外湯を6か所巡ってみたので、ランキング形式で紹介します。
※1か所お休みでした。
ぜひ巡ってほしい、外湯ランキングです。
※筆者が、実際に巡って付けたランキングになることをご了承ください。
 
城崎温泉は、源泉は同じですがそれぞれに特徴があります。
お風呂を巡る時に、入り放題のお得な共通一日券が1200円で購入できます。
1か所入るのに、600~800円するので巡るなら買ったほうがお得です。
 
外湯には、温泉の効能以外にもご利益があるとされていますので、ご利益目的で巡っても楽しめますね!
 
ランキング1位 さとの湯(ふれあいの湯)
 
内湯2つと展望露天風呂があり、お風呂一つ一つが広々としていて、サウナが4つあるので長く滞在出来ます。
 その中でも、露天風呂が展望露天になっていますので、見晴らしも良く開放的で気に入りました。ご飯を食べた後、また来たいと思いましたが、21時までだったので断念しました。
一度は、訪れてほしい外湯です。
 
営業時間 13時~21時
定休日 月曜日
料金 大人800円・小人400円 (3歳から小学生)
 
ランキング2位 御所の湯(美人の湯)火伏防災良縁成就
 
こちらは、川沿いをロープウェイ方面へ歩いて行くとあります。
人気の外湯になるので、混んでいました。天井が高い作りになっていて、内湯が露天風呂とつながっています。そのため、開放感がありいつまで入っていたいと思える温泉でした。
その他には、ミストサウナもあります。
 
ここは、美人の湯とも言われていますので、女性にすごく人気がある温泉です。
外湯巡りで、外さないでほしい一つになります。
 
営業時間 07時~23時
定休日 第一・第三木曜日
料金 大人800円・小人400円 (3歳から小学生)
 
ランキング3位 柳湯 (子宝の湯)子授・安産
 
川沿いにあります。
温泉は内湯一つだけになり、7つの外湯の中で一番温度が熱いです。
私の中のイメージとしては、草津の温泉を思いだしました。シンプルであり何回も入りたくなる外湯でした。その他入った理由は、ご利益の子宝です。ぜひ、授かりたい!
 
営業時間 15時~23時
定休日 木曜日
料金 大人600円・小人300円 (3歳から小学生)
 
ランキング4位 一の湯(開運・笑福の湯)合格祈願・交通安全
 
川を挟んだ、街の中心近辺にあります。
岩で作られた、半露天の洞窟風呂が名物です。岩に囲まれているので、守られている不思議な感じになり落ち着きました。家族風呂もありますので、小さいお子さんがいても安心して楽しめますよ。
 
営業時間 07時~23時
定休日 水曜日
料金 大人600円・小人300円 (3歳から小学生)

ランキング5位 鴻の湯(しあわせを招く湯)夫婦円満・不老長寿

一番奥のロープウェイ方面にあります。
ここの外湯のお勧めは、綺麗な庭園を眺めながら入れる露天風呂になります。景色を眺めて入っていると、時間の経過がゆっくりと流れるようで長湯しそうでした。コウノトリが、足の傷を癒しに来たとされている外湯なので効能がありそうです。

営業時間 07時~23時
定休日 火曜日
料金 大人600円・小人300円 (3歳から小学生)

ランキング6位 まんだらの湯 (一生一願の湯)商売繁盛・五穀豊穣

こちらは、ロープウェイ方面の向かった、手前にあります。
お勧めは、樽風呂露天風呂になりますが、3人ぐらいしか入れないのでチャンスを伺いましょう。内湯は、温度設定が高値になっていますので、心から温まることが出来ます。
混んでいなければ、ゆっくりと入れる心地よい外湯です!

営業時間 15時~23時
定休日 水曜日
料金 大人600円・小人300円 (3歳から小学生)

ランキング無し 地蔵の湯(衆生救いの湯)家内安全・水子供養
※休みで、入浴できず。

川沿いですが、他の外湯より駅に近いためアクセスしやすいです。
内湯1つ(熱めの温泉)家族風呂1つです。
こちらも、行きたかったのですが休館日だったので、次回訪れた時の楽しみにしておきます。

営業時間 07時~23時
定休日 金曜日
料金 大人600円・小人300円 (3歳から小学生)

外湯ランキングは、以上です。
どうでしたでしょうか?

外湯めぐりに必要な時間は、一か所にかける時間でだいぶ変わります。私が巡るのに使った時間は、宿に到着後の夕食迄1時間ほどあったので、 その時間でさやの湯に入りました。さらに夕食後、20時から23時までで残りの五か所を巡りました。よって、4時間で6カ所巡ったことになりますね。

一か所をじっくり楽しみむと、2日はかかります。一日で巡るなら3カ所ぐらいに絞るのが丁度良いかもしれません。あなたも、気になった外湯を巡ってみてくださいね。

城崎温泉に来た目的のごはん(カニ尽くし)

私が泊まった緑風閣という宿は、街中にある為外湯めぐりや観光するのも便利でした。

旅の目玉 宿の夕食「せこガニ付≪特選カニ会席フルコース≫2.8杯&但馬牛」

お献立

・梨ワイン
・旬彩
・とろりカニの刺身(1/2匹)
・焼きカニ(1/2匹)
★甲羅付き茹でかに(1/2匹)
・蟹いくらこぼし寿司
・創作かに料理
・季節の一品
・かにすき一人鍋(当館伝統のカニスキ出汁で)
★セコ蟹の姿一匹(松葉かにのメス 内子・外子が美味の日本海の珍味)
★但馬牛の焼きしゃぶ 
・赤だし
・但馬産コシヒカリのご飯
・香の物
・季節のデザート 計14品

但馬牛の焼きしゃぶと、メニューにはない湯葉の茶わん蒸しの写真を撮り忘れています。
ごめんなさい。
この後、お宿のサービスでフルーツの盛り合わせを差し入れてもらいました。
サービス良すぎ!すごくおいしく頂き大満足でした。

宿の温泉も良かったですよ!温泉に入って気づいた事があります。城崎温泉は、町全体で観光客を呼び込む仕組みが出来ています。宿の温泉は、そんなに広くありません。町のルールで宿に作れる温泉の面積が決まっているみたいです。
そうする事で、外湯巡りに行くようになり、お店にも立ち寄るので、町おこしにも繋がります。夜に外出している人も多く、温泉街って感じがして雰囲気がすごく良かったです。

城崎温泉観光

私たちは、関東から1泊二日で来ていてあまり時間がない為、城崎温泉駅周辺を観光しました。お店もいっぱいありますので、街歩きを楽しみました。

城崎文芸館

城崎温泉には、数多くの文豪が訪れた町なので文芸館へ行ってみました。城崎に昔から訪れていた有名な志賀直哉さんや湊かなえさんなどについて観覧できます。湊かなえさんは、たくさん本も出されていて城崎とのかかわりやおい立ちなどが分かりました。
興味がありましたら、訪れてみるのもいいですよ!

城崎ロープウェイ

私たちがロープウェイについたのは、10時10分くらいでしたが、結構混んでいて臨時便が出ていました。臨時便で運航の為、8分に刻みでしたが普段は、20分刻みです。
一回の乗車人数は、25名ほど乗れるぐらいです。おかげさまで、25分待ちでした。

ロープウェイに来た理由の一つは、山頂にあるカフェに行きたかった為です。
「みはらしカフェ茶屋」調べたら、珈琲が美味しいという情報を入手したので朝からコーヒーを我慢して行きました。

到着し、コーヒーを飲みながらここの一押し「いろり団子」を食べ大満足!コーヒーも団子も美味しかったです。団子柔らかくて美味しいので是非食べてください。景色も良く、珈琲の見ながらの見晴らし最高!その後、駅まで街歩きをしながら帰りました。

以上1泊二日でしたが、ご飯良し、温泉良し、雰囲よしで大満足の旅でした。

私は、千葉に住んでいます。今回の旅は、電車で6時間10分くらいかかっています。城崎温泉に観光で来ているのは、関西の方が多いと感じました。関東からだと、距離があるのが理由かもしれません。少し遠いですが、一度は行ってほしいと思える温泉地です。
ぜひ、訪れてくださいね!

私も、もう一度訪れると思います!
それでは、また。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする